ほら 一緒に

勢いだけで作ったアラシゴトを呟く場所

ARASHI Japonism Show in ARENA 4/23 福井二部 レポ3

「嵐好き」ってことしか言ってません。ただひたすら叫んでるだけ。

 メンバーの呼び方が統一されていません。その時々の感じ方で勝手に呼び方を変えてしまう人間なので、ご容赦ください。メンバーの言葉は一字一句正確なものではありません。大体のニュアンスということをご理解ください。

 ネタバレを多分に含みます。避けている方はご注意ください。

 

ー後半戦ー

Everybody前進

相葉さんの曲振りでスタート。

A「懐かしいのいきましょう」

みんなでこの曲踊れるなんてテンション上がる! さっきまで椅子に座ってチャージしたエネルギー全部出す。腕をくるくる回して踊るのよ。いやー、嵐の肩に羽はついていないはずなのに、私の目にはついているように見えました(幻覚)

メインステージで四人が二人ずつ内に向き合って(→→ ←←)、肩くるくるするダンス。ちょっと恥ずかしそうにやるんがイイ!

 

― 松潤 DJ スマホ ―

 透明パネルをスマホに見立てて操作するMJ。暗証番号は1103。愛を感じるね。私も少し前までこれでしたよ。お揃いー。DJMJアプリを起動して照明とか音とか全部連動してて、支配されてる感がたまんないってば-!

 映像はデビュー以降のライブ映像。大宮SKもあって会場わく。名曲の数々、口ずさみたいのに、途中で止められてあぁもう! ってなる。MJドSだわ。……好きっ。

 

I seek

 メインステージで踊る。大野くんのドラマ風景が頭の中にさーっと出てきた。ネットでも話されてるように、ラップとメロの掛け合いが素敵。

 

Disco star 相葉ソロ

 A「また懐かしいのいくぞー!」

四人が後ろでJr.役。始めは興味なさそうに、棒立ちで肘も伸ばしたまま、おへその前くらいでだるそうな手拍子。一転踊り出すとしゃかりき。特に葉担TOPの二宮さんはきれっきれ。最後わざとこけて大野くんに助けられて、大宮ありがとう。ディスコスターウォークもあったー!

 

Rain 大野ソロ

 バックに四人を置いて圧巻のRan。これが大野智。足裁きは見事としか言えないんだよ。生で見ると、やっぱり圧倒されるよね。大野さんのRainは目が幸せだった。

 

秘密 二宮ソロ

 まーさーかー、これが聞けるとは。まーさーかー、これが踊れるとは。私がニノに落ちたのがこの曲。こんなに可愛い成人男性がいるのかと。こんな振り付けをこなせる人がいるのだと口を開けたまま見ていた魂DVD。緑のラグランシャツの二宮さんが走馬燈のようによぎりました。数え切れないくらい見た曲だけに、♪それはきっと~ 勝手に体が踊り出します。♪君の目が眩んでるだけ~ の指さしとか、やってる人多かったんじゃないかなぁ。いや、二宮さんしか見てなくて分かんない(汗)きっと私の目は眩んでる。いや、眩んでてもいい。

アリーナでの秘密も可愛かった。ザ、二宮さん。彼はヲタが求めてるものを的確についてくる。ホントに好きだ。大好きだ。

まさかまさかの秘密に感謝カンゲキ雨嵐。MJありがとう! あんた、いい男だよ……。

 

Shake it! 松本ソロ

 しぇけーーーーー! これも踊ったよ。夢のしぇけダンス。松本さんの腰は相変わらずセクシーで、腰砕けになりました。これ、お子様見たら駄目なヤツじゃない? お母様方、お子様からしぇけダンスについて質問されたら、しどろもどろになりますよね。分かります、その気持ち。

 

T.A.B.O.O 櫻井ソロ

 本日三回目の帝王櫻井登場ー! うぎゃー! って歓声がすごかったよ。やっぱりみんな好きなんですね。ふふ。安心してください。私も好きです。すっごいオラオラというよりは、ちょっとライトなT.A.B.O.O.? ライトなT.A.B.O.O.ってどんなん? でも翔さん好きは失神しちゃうかもしれないなぁ。

 今回のソロコーナーの選曲誰がしたんだろう。一曲がっつり踊るっていうのじゃなくて、それぞれの見せ場(タップやドラムなど)+ソロ曲のサビって構成は斬新だなぁ。メンバーがパンフレットで語ってるアリーナならではの見せ方ってのが如実に感じられたのがここかも。あの距離感でないと伝わりにくい細かさとかがあった。

 

― Jr.紹介 ―

 Jr.の紹介ではそれぞれが踊る。アクロバットもあって、会場がヒューって盛り上がる。色んなところでJr.の活躍があった。ダンスも揃ってたし、素晴らしい。(もはや母目線)

 

三日月

 相葉ちゃんから始まる。映像だと思いきや、扉を開けて出てきて本物だ!ってなる。

来たよ、相葉天使。真っ白なふわふわの衣装。君は天国からいらしたのかな? 瞬きしても変わらなかったからきっと本物なんだろう。続いていらしたのは大野天使。あれ? 天使が倍増? 目をこすってみても存在してくれたのには感謝しかない。ありがとー!

 

マスカレード

 ああああああああああ。Japonismで1、2を争う好きな曲ー! なーのーに、あんまり記憶がないなんて。ホントもう自分の頭にもの申したい。君は何をやってるんだと。多分直前のソロコーナーで受けたダメージを回復できてないままだったんだろうなぁ。でもでもでも、かっこよかったのは覚えてる。そしてスタンドマイクじゃなくて手持ちで歌って、最後の水吹きもなかったのも覚えてる。

 

Bolero!

 一塁側にはトロッコに乗った翔さん。サビに合わせてペンライト持った手をくるくる回すよう煽ってくれる。あなた、煽らせたら世界一だよ。乗せられるの嫌いじゃない。むしろ好き。くるくるくるくる回しちゃうぜぃ!

 バクステに残った大宮。「ボレロ!」に合わせて大野くんを刀で切る真似。倒れる大野くん。立ち上がるも再度ニノに切られ倒れる。素晴らしき大宮劇場第2幕。

 

―相葉くん 空中ワイヤー(シルクドソレイユ!)―

 空中から緑の紐が下りてきて、それに捕まって登っていく相葉ちゃん。捕まって回ったり片足だけ固定してぶら下がったり……。汗がね、飛ぶんですよ。見てる方がドキドキする。松潤かニノが「AIBA!」って煽るのに会場も一緒になってAIBAコール。これは相葉じゃなくてAIBAだったと思うんだ。漢字じゃなくて英語。絶対そう。(私見)

 

青空の下、キミのとなり

 トロッコ乗って移動しながらだったような。このときじゃなかったかな。大野さんと二宮さんが一塁側に来たの。ニノが来たのって一回だけで、会場で知り合った隣のおばさまに、「ニノ来たよ!」って言ってもらって、知ってる! 見えてる! と思いながら、その声に本物なんだぁって思った。あぁ、麗しき前髪。笑ってくしゃっとなるお顔。小さな可愛らしいお手てから繰り出されるお手振り。幸せ。

 

―大野くん マスクマジック―

 これはね、圧巻ですよ。Jr.の子と一緒に仮面や傘を自由自在に操ったり、ステージ上の結構な段差の間を瞬間移動したり。繊細な動きをさせたら、やっぱり大野さん素晴らしい。会場中シーンとなって見入るしかない。その技術にただただひれ伏した時間でした。

 

miyabi-night

 大野さんのマスクが終わって、三味線とか和太鼓の人たちが出てくる。あぁ、ここからJaponism最終形態ねって勝手に思ったのを覚えてる。和傘を使った踊りが素敵。それぞれがJr.を引き連れて踊ってた。雅だよ。さすがmiyabi-nightですわ。

 

心の空

 「目を閉じてー」ってきた瞬間に泣くよね。え? 泣きません? なんとなく感じたんですよ。きっと夢の終わりが近いんだろうなぁって。アルバムJaponismのリード曲でもあるこの曲。MVも見た。Mステだって繰り返すくらい見た。それを生でこうして見られる日が来るなんて。それだけで泣けちゃうんですよ。大宮のアクロバットはなかったけれど、二回公演でそれがあると心配しちゃうからなくてもいい! 踊りでしっかり魅せてくれました。

 

― 挨拶 ―

 

僕らがつないでいく

 何となく察知したよ? あの挨拶の流れからこの曲くるんじゃないかって。でもさ、やっぱりさ、これはダメだろう。泣くよね。うん、号泣。自分たちが先輩から受け継いだ道をつないでいくってそういう気持ちを強く感じて、やっぱり泣くよね。あぁ、書いてる今でも泣きそう。