ほら 一緒に

勢いだけで作ったアラシゴトを呟く場所

嵐 「untitled」ツアー 妄想セトリ

 一年ぶりです。こんにちは。

今年も幸せなことにこの季節がやってまいりました。そう、嵐さんのツアーの始まりです!!!!!

毎年アルバムが出るのは、毎年ツアーがあるのは当たり前じゃないと心の底から感じている今日この頃。その幸せを噛みしめながらドロップアウトされた「untitled」を聞きこむことはや一か月弱。明日からツアーの開始です。最高級に大好きなこのアルバムをひっさげたツアー。セットリストを妄想しないわけがありましょうか。いや、ありませぬ(反語)

今回は有り難いことに参加できることになりました。レポを書くかどうかは未定ですが、まずは明日に迫った開会を待ちながら妄想を綴ります。

 

 * あくまで私が勝手に考えた妄想セトリです。正確なセトリやレポをお求めの方は申し訳ありません。妄想でもいいよーという方、しばしお付き合いいただければありがたいです。

 それでは、嵐 2017ツアー 「untitled」 妄想セトリ

 Let's get to the party started!

 

【OP】

 Green Light

 彼方へ

 Power of Paradise

 Oh Yeah!

 

 アルバムの曲すべてを何度聞いてもGreen Lightで始まるOPしか想像できない……。

疾走感あふれるメロディーとサビの「We are gonna make it louder!」がOPにぴったりだと思うんですよね。そして、二宮さんの「蹴り上げたみぃなもぉ~!」と相葉くんの「だけどI'll be very nice」が好きすぎて初っ端からテンションアゲアゲですよ。同じところ好きな方いますよね? ね? ね?

 そして彼方へ。これ飛行機のCMに合いませんか? 初めて聞いた時から脳裏に浮かぶのは青い空と白い飛行機。そして満面の笑顔の嵐5人。聞き続けているうちに二番の頭の翔ちゃん「今日の陽が昇るまで 音楽がコトバ以上 真心伝うこと 幾度となく見てきた」の部分が夏のTHE MUSIC DAYの司会をしている翔ちゃんと重なって、一昨年のサングラスをちょっとずらしたもんのすごいイケメンポスターを思い出してにやけるという時間を過ごしています。とても幸せです。

 からのPower of ParadiseとOh Yeah! 飛行機で行きつく先はリオ。そこで両手高く上げてこの地球(ほし)支えて歌うんですよ。妄想甚だしい。でも満足。

 

【忍者パート】

 I Seek

 風雲

 つなぐ

 バズリNight

 NOW or NEVER

 EYES WITH DELIGHT

 

 さてここから『和』のパートです。I Seekで妖しくスタートした後は風雲で「何人でもO.K.」とバッタバッタと織田軍を倒してやりましょう。大丈夫です。こちらには無門殿がおられるのですから。(忍びの国好きすぎる)「Come on eneryone」って誘ってもらえるならどこまでもお供いたしまする。本望でござる。「かかって来い」ってかっこよすぎだよね。知ってる。そして言わずと知れた忍びの国主題歌つなぐ。真っ黒な衣装で歌いますよね。翔ちゃんの忍者の振り好きだよ。知ってる。

 さぁここでやってきましたユニット曲バズりNight。この曲初めて聞いたときおなか抱えて笑ったよ。嵐のお兄さんグループが本気で楽しんで本気でふざけてる。こんな歌聞かされて嬉しすぎて弾ける予感しかない。忍者のコスプレ必須って思ってたんだけど、一番は忍者装束、二番になってドロンと変身したら相葉くんは貴族、翔ちゃんはスーツだったりしたらいい! 絶対楽しくなる曲でワクワクが止まらない。3人の真面目にふざけるとこ、大好きだ……。「unbeleivable」っていう智くんの顔で腹筋崩壊する自信あり。

 続いてNOW or NEVER。あのちょこちょこっとして可愛いダンス見たい! 覚えるの大変で合わせるの大変でもんのすごく疲れるだろうけど見たい! めちゃんこ可愛くて発売されてからヘビロテで聞いてるんです。頭の中は「パズドラが好きで~す」な二宮さんがエンドレスリピートですよ。あぁ5色の玉が生まれては消える……。そして久しぶりに登場EYES WITH DELIGHT。NOW or NEVERとの繋がりがいいなかと思いまして。あのC&Rをやってみたいんですよ。可愛い踊りする嵐さん見たいんですよ(本音)

 

【過去と現在】

 Pray

 UB

 A・RA・SHI

 5×10

 Take Off!!!!!

 Song for you

 「未完」

 

 始まりはPray。前を向いて進みたい。だけどいつもそうはいられない。前触れなく振り出した雪の中で立ち止まってどうしようもない虚無感を覚える。小さくついたため息の向こうにヒカリを見つけて追いかけようとしたけど踏み出せない一歩。やるせなくて切なくて胸が締め付けられる。Prayは人を詩人にする歌です(私調べ)真っ白のもこもこダッフルコート着て歌ってくれたらそれだけで泣く。

はい、きました。にのあいラブソング。初めて聞いた時に二人が隣で歩いてきた日々を思って勝手に涙が流れました。「Need to leave」から「Never leave」、最終的に「We are one」って……。え? これ私の妄想世界? 一度は離れる時間が必要って思ってた二人が二度と離れないって誓って、僕らは一つだよって……。私は一体何を聞かされているの? ノロケですか? ラブソングですよね?

 二番の歌詞ちゃんと聞いてお風呂とトイレの歌だって気づいたけど、そんなの関係ない。素直にお互いを大事って言わない二人の二人による二人のための永遠に続くシンメソング。それがUBです。誰かバスタオル貸してください。ちゃんと涙吸収するように一度洗濯したやつでお願いします……。

 ここから三曲はSong for youへ向けて今までを振り返る曲。デビュー時、10周年、15周年。そして18年目の嵐。時代と共に進化し続ける嵐と変わらない嵐。Song for youはそれぞれが歌いつないでいく感じかなと妄想。ピンスポット一本で冒頭部分を歌い上げた智くんがいなくなると、スクリーンにはJr.時代、デビュー当時の嵐が映し出され相葉くんと二宮さんによる第一幕。総武線コンビが誕生し、同じグループに属する。なんて尊い。なんていう奇跡。私たちはそれを目撃しようとしているのです!! 不安はたくさんあったけれど、期待とスリル。Love&Musicを胸に進み始める。嵐の壮大な物語の始まりでありまする。Dead or Aliveの覚悟を決めて進みだした嵐というグループ。紆余曲折ありながらデビュー10周年を迎える第二幕は翔ちゃんと潤くん。「出逢うべくして出逢い」ってこの二人が歌うの泣ける。ホントそう。ホントそうなんだよ。尊い(号泣)

「そして、もう一度 降り立ったこの楽園で」をうたい上げる智くんが15周年で見せた涙。今思い出してもグッとくる。あの時話してくれた素直な思いを聞いて嵐ってグループがもっともっと好きになった。「どんな試練も 思わぬ向かい風の中も きっと一緒なら挑めるはず」と進み続けた15年。ずっと続くわけじゃない歩みを今はまだ止めないために、嵐を背負って、嵐に還元できるように個人でお仕事する5人を最近特に感じている。

最終パートは初っ端から泣いちゃうよね。潤くんの「振り返れば くねりながら 遠く続く足跡」は何とか耐えられるのよ。でも翔ちゃんの「途切れずに 誰も離れずに」で涙ぽろぽろ出るし、相葉さんの「やわらかなYell」でしゃくりあげるし、ニノの伸びやかな「果てない願いを カナシミをつつみ込んで」で呼吸困難になりそうになって、智くんの「やさしく背中を押す」で動けなくなる。5人が続ける旅をこれからも見せてほしいし、追いかけていたい。私の方こそ心からのありがとうを伝えたい。

きっとおそらく確実に泣くこの曲。誰かバスタオルください。(二回目)

 流れ続ける涙が乾かぬうちに「未完」へ。ちょっとみんな泣いてる場合じゃないよ。俺たちはまだまだ進んでいくんだぜ。ちゃんとついて来いよな。って圧巻のパフォーマンスを見せてくれるはず。「輝きだす未完成の「I」」をしっかり追わなくちゃね。

 

 【大人セクシー】

 I'll be there

 夜の影

 Sugar

 抱擁

 Come Back

 

 今回のアルバムって全体的にセクシーじゃないですか? 大人の歌い方というか、声がセクシーでジタバタしちゃう。イヤホンとかしたらヤバい。語彙力の問題で表現できないけどとにかくヤバい。そんなヤバいのを集めた大人セクシー。I'll be thereをうたい上げた後は智くん、ニノ、潤くんによる夜の影。この曲狡いよね? 曲中あんだけ英語使っておいて題名が夜の影って。あー、超好み。この曲ヤバい(語彙力)三者三様の表現がそれぞれセクシーなんだけど、声に揺らぎみたいなものを感じてそれがたまらない。3人の踊りが重なることもなく、視線も交わることなく、だけど感じる一体感みたいな時間を期待してやまない次第です。

そして私が「untitled」で一番好きなSugar。Twitterでも書いたのですが、二宮さんの「な、あ、あ、あぁい」と松本さんの「さ、あ、あ、あいん」が好きな人手を挙げて!? そこで全力で手を挙げてるあなた握手しましょう。ここだけエンドレスリピートしたいよね? でもこの曲これだけで終わりじゃない……。翔さんの「らぁぁぁぶ」があるんです。相葉さんに「嘯いた」大野さんに「弄ぶ」って歌割りしたスタッフ出てきて?心からありがとう。相葉さんの「Sugar」「My love」にいちいち崩れ落ちそうになる膝を何とかしてほしい。ファルセットの応酬に呑まれ、セクシーな声に耳から崩れる。もう声がイケメン。歌がイケメン。天国。白衣装で赤いライト。妖しく歌い上げてくれたら一生感謝を捧げます。

抱擁は始まりの「Come on Come on」潤くんに誘われますってば。あれ、ふらつかない人意志の強い人。私簡単についてく。そこに後悔はない。うん。二宮さんの「肩を引き寄せてDancing」ではぅ!ってなります。ホント毎回。どうしてくれよう。ホント好き。翔ちゃんのラップ「あなたの黒い瞳 あなたの強い瞳」ってワードセンスがめっちゃいい……。

そしてCome Backで帝王二人の登場です。ひれ伏すよね? 私は秒でひれ伏す。これだけオラオラ言ってるのに「共に負ったいつかの古傷」とか「あー、俺行こうか」「あ、じゃあお願い」とかちょいちょい放り込まれる翔潤に泣くしかない。嵐のスポークスマン的存在としてラップや雑誌で嵐の考え方やファンに向けての思いを語ってくれる翔ちゃんと、嵐の大きな魅力であるコンサートの演出をする潤くん。表に立っている分、批判を受けやすい二人。それがいつも辛かった。でもこの二人はそれらを共に負った昔の古傷と糧にしてひたすら前を向いて進むんだね。そんな二人に惚れるしかないやん。「低音 俺たち二人なりの方法」って嵐の中で果たす役割をはっきり口にしたかと思いきや、次のフレーズめっちゃ高音ですやん!? そうやって翻弄するのね!? 好き。個人的に「良いんだよ実際」と「あるんだよ実際」好きすぎるので、この部分になるといっつも照れてしまいます。そういうとこあるよね? ね?

 

【未来へ】

 ありのままで

 光

 Doors~勇気の軌跡~

 

 ありのままでも大好き。以前書いたのですが、出だしの「理想追い求めたDays 目の前の現実見落とした 完璧主義じゃなくてもいい 少しくらいラフに行こう」を翔さんに歌わせたスタッフさんGJ! 今の翔さんが歌うから説得力ありすぎるし胸に響きすぎる。二番の「澄み切ったキミの笑顔が大切だと気付いたんだ」を相葉さんが歌ってるのも非常にイイ!!相葉さん、キミの笑顔こそ大切すぎる……。これみんなでおっきいジグソーパズルしながら歌ってほしい。Jr.も一緒にみんなで大きなパズルを完成させるのよ。で、完成したら真ん中から光が溢れて、光へと。この演出よくない? 潤くんいかがですか!?(前日に言ってる時点でダメに決まってる。)

光の出だしの二宮さん良くないですか!?出だしの二宮さん良くないですか!?出だしの……(以下エンドレス)嵐に普遍的な幸せを歌わせたら見事だと常々思ってるのですが、光はまさにそうで幸せ名曲選に仲間入り確定です。嵐って日常にある幸せを見つけるのがとてもうまい。想像すらできない過酷な状況なんて山ほどあるだろうに「メンバーといると落ち着く」「これからも5人でいよう」ってニコニコしながら言っちゃう。そういうところホント好き。私にとって嵐5人が幸せの象徴です(重い)この曲はそんなことを考えながら聞いてしまう。ある意味とっても嵐らしい曲。

そして最新曲Doors~勇気の軌跡~。Aメロの智くんでなぜか泣きそうになる。ホントに優しくて澄み切っていて心にすっと届く声だよ……。今を生きる子どもたちに何を残せるか、子どもたちの願いを受け止められるかなんて考えてしまうのはドラマの影響ですかね。

 

【single メドレー】

 Happiness

 Daylight

 言葉より大切なもの

 サクラ咲ケ

 愛を叫べ

 感謝カンゲキ雨嵐

 

 これは定番! というものを並べました。これらの曲を聞くとテンションが上がるとともに、もう夢の世界が終わってしまうのかという悲しみでいっぱいになります。が、ともに騒げる時間は宝物ですので、思いっきり歌って踊って弾ける時間になりますよね。Daylightは99.9 SEASONⅡが始まるので入るかなと予測してみました。

 

【EC】

ファイトソング

カンパイ・ソング

 

 アンコールはWソングで。今年Mステでも歌ったのでツアーでも歌わないかなと。そしてアゲアゲなカンパイ・ソング。「バイバーイ! じゃーね!」は大泣きするぐらい悲しいけど、嵐が言うと平和にしか感じない。あんなにじゃーね!の似合う30代いますかね!? 私の中のじゃーね!が似合うNo.1ですよ。あぁ、嵐好き……。

 

 

 そんなこんなで妄想セトリは終了です。何とかツアー初日までに間に合いそうです。今日は札幌のグッズプレ販売。イケメン二宮さんのウチワにニヤニヤが止まらない現在。嵐さんはまだまだ打ち合わせ中だったりするんですかね。ホントにいよいよ始まります! 嵐の5人とたくさんのスタッフさん、そしてコンサートに参加される皆様。たくさん盛り上がってたくさん感動して、最高の思い出を作ってください。いいツアーになりますように!!!!!